FC2ブログ

150センチのちび妻。~りんのナイショノヒビノコト~

ちび妻りんのヒビノコトや星のコト、セルフ写真を綴ってます(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

久しぶりの皆既月食。

お久しぶりです。りんです^^*
皆さん、いかがお過ごしですか?

3100168a1.jpg
↑りんの星見スタイル・・・色気ないですね(^m^*)


最後にUPしたのは7月だったから・・・
あれから、5ヶ月も経つのですね(汗)
あの頃は暑かったのに、今では雪がちらちら降ったりして。
全然更新が出来なくてすみませんです(汗)


明日は皆既月食です。
ニュースでも取り上げられたでしょうか?

夜中に皆既が始まるから、見るのがちょっと大変ですね(^^ゞ
この季節、とても寒いですし(><)


今度の皆既月食は、12月10日(土)
日本全国で、欠け始めから終わりまでの全過程を見ることが出来るそうです。

午後9時45分に月が欠け始めて
皆既の状態は、午後11時5分~58分までと、長く楽しめます^^*
満月の形に戻るのは、11日の午前1時18分頃。

月食の全過程が、空の高い位置で見られますよ^^*
場所は、オリオン座の近くです。

空の暗いところでは、皆既中の満月と冬の天の川がとてもキレイ。。。
冬の星座達も近いから、写真にも全部入るかな?



そういえば、最近、星空をあまり見てなかったかも。
久しぶりにゆっくり眺めてみようと思います。


一度、こんな大きな望遠鏡で見てみたいですね^^*

4108a2.jpg


皆さんも暖かくして眺めて下さいね♪
風邪が流行ってますから、お気をつけて。。。(v v*)





ホシノコト | コメント:10 |

今日は皆既月食☆彡

こんにちわ、りんです。
久しぶりの更新になってしまいました(汗)
みなさん、お変わりないですか?^^*

風邪の咳もやっと消えました。
でも、まだ体調がいまいちな時もあって・・・
お返事や更新がとても遅れてしまって、本当にすみません(><)
少しずつですが、ちゃんと書いていきますね。。。



今日は、皆既月食です。
もう少し早めにお知らせしたかったです(汗)
TVとかでも言われてたから・・・皆さんはもう知ってたかな?
そうだといいですけど^^;


今日21日の夕方、16時40分頃から皆既月食が始まります。
赤い月が昇ってきたように見えますよ^^*
17時54分頃になると、赤いお月様は見えなくなり、徐々に、明るい満月に戻ります。


今回は低い位置に月があるので
りんは、よく見える場所を求めて移動しなくちゃです(汗)
今、空には薄雲が広がっていて、夕方も晴れるか微妙な感じですけど(T△T)
上手く撮影出来たら、お見せしたいと思います。


全国的に、雨降りの所も多いみたいですが・・・
もし晴れた時には、ぜひ眺めてみて下さい^^*




ホシノコト | コメント:5 |

流星嵐になればいいな(v v*) ~ しし座流星群☆彡 ~

ごん゛に゛ち゛わ゛・・・、りんです。

すいません、声が掠れてます(汗)
どこかで風邪を拾ってきたみたいで・・・
喉の痛みが消えたら、今度は咳になってしまいました(><)

マスクをしてると呼吸も少し楽なのですが・・・
会う人会う人に 『 風邪? 』 っ聞かれて、ずっとうなずいてばかりでした(汗)
予防のマスクとか、普段からしておこうかしら^^;
流星群の時までには、治るといいな(汗)


3593a1.jpg


今日は、流星群のお知らせにまいりました。
あの、しし座流星群がやってきます☆彡
2001年の時に、見た方も多いかもですね^^*
あの時は、ホントにホントにすごかったみたい・・・
何で見逃しちゃったんだろう(泣)

そのずっと昔にも、数え切れない程の流星が見られたそうですよ~。
1時間あたりの数が、15万とか、100万とか(@o@)
タイムマシンでその時代に行って、見てきたいですね^^*


2010年のピークは、11月18(木)の朝。
月が沈む午前3時頃から夜明けにかけてが、観測のチャンスです。

火球クラスの明るい流星が多い流星群なので
見える数も多くなるかもですね^^*
空全体に流れますので、ぼやーっと(*´o`*)空全体を眺めてると見つけやすいです。
視界のはじっこに光が見えたら
すばやく、そちらを見るのも忘れずにどうぞ^^*

夜は冷え込みますから、どうぞ暖かくして眺めて下さいね!
風邪ひかないよう、お気をつけて・・・(v v*)


たくさん流れるといいですね☆彡




ホシノコト | コメント:28 |

秋の夜長の流星群。 ~ オリオン座流星群☆彡 ~

朝晩、肌寒く感じるようになりました。
朝、ベッドから出るのも、だんだん大変になってきました^^*
今朝の夢の中では、知らないどこかの遊園地に来てて。
いろんなアトラクションで遊んでました。

全部、架空のモノなのに、何だかすごくリアルな感覚・・・
不思議な夢だったけど、とても楽しかったです^^*
あの落ちる感覚は、きっと・・・ディズニーシーのあの乗り物ですね♪
あの時の感覚を、まだ身体が覚えてたのでしょうか。


3100321a1.jpg



今日は流星群のお知らせです☆彡

前回のペルセウス座流星群は、残念ながら雨で見れませんでした(><)
今度はお天気は大丈夫かな・・・?
晴れるコトを願っています^^*


10月22日にピークを迎える、オリオン座流星群☆彡
この前後数日間にも、もちろん見られます。
数は少なくなりますけど^^;

観測に適した時間は、22日0時~夜明け前にかけて、です。
1時間に最大で15個前後とか。
満月をひかえた月明かりが一晩中夜空を照らすので
いつもよりは見られる数が少ないかもですね(><。)ザンネン

オリオン座流星群は、あの有名なハレー彗星のダストが元になっています。
大気のある地球に生まれてきて良かったなぁって
流星群の季節になるといつも思います^^*

それから、あの2001年のしし座流星雨(嵐かな?)
・・・見逃したコトも思い出しますww
もう少し早くから星に興味を持っていたらよかったのになぁ^^;

それでも、初めて流星を見た時は、とても感動したものでした☆彡
そんな素敵な光景を、もっとたくさんの方に見てもらえたらうれしいなって思います♪


流星は、オリオン座の辺りからいろんな方向へと流れます。
月や街灯などの明かりが目に入らないようにして
空全体を眺めてみて下さいね^^*
この時期、夜はとても冷え込みます(><)
充分暖かくして、風邪を引きませんように^^*

りんは、いつものように撮影に挑戦するつもりですが・・・
この月明かりじゃ、ちょっと難しいかも(汗)
露光時間とかいろいろ変えてみなくちゃですね。
出来る限りで頑張ってみます^^;


5021orion1.jpg


皆さんは、星に何を願いますか・・・?
たくさんの流星が見られますように・・・(v v*)

それじゃ・・・
素敵な夜をお過ごし下さいね^^*




ホシノコト | コメント:19 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。