FC2ブログ

150センチのちび妻。~りんのナイショノヒビノコト~

ちび妻りんのヒビノコトや星のコト、セルフ写真を綴ってます(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

宙ニ願ウ。

今日は、七夕ですね☆彡

こんばんは、りんです。
ずいぶんお久しぶりになってしまいました(汗)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


3100318a1.jpg


今の季節の午後9時過ぎ、東の空を見上げてみて下さい。
とても明るい星が3つ輝いているのが見えますよ。

おり姫星・・・こと座のベガ
ひこ星・・・わし座のアルタイル
それから、はくちょう座のデネブ

3つの1等星をつないだ三角形・・・
あの有名な 『 夏の大三角 』 です^^*
淡い天の川も見えるほど、空が澄んでくれたらいいですね。


1107072411amanogawa.jpg



あの日から、もうすぐ4ヶ月。
がれき撤去もずいぶん前から始まっていますが
町のあちこちには、まだまだがれきの山・・・

毎日その光景を見ているけど、未だにリアルに感じられなくて(><)
何かこう、映画の世界を見ているような・・・そんな感覚です。
日常と非日常の景色が混ざっているからでしょうか。

この場所には何があったんだっけ・・・?
毎日通っていた場所だけど、過去の風景と現在の風景がリンク出来なくて
思い出すコトが難しいです。

生活の方は、だいぶ前みたいに戻ってきました。
津波で失くした物もいろいろあったから
それに関する手続きとかしなくちゃいけなくて忙しかったです^^;


ブログのコトね、いつも気になっていました(汗)
心配して下さった方・・・本当にありがとうございます(v v*)
お返事も少しどころか、かなり遅れちゃって・・・
ホントにごめんなさいです(><)
お返事は必ずさせて頂きますね・・・


気持ちの方も、少しずつ余裕が出てきたので
ヒビノコトをこれからも綴っていきたいと思っています。
写真はちょっと撮れないので・・・以前のからUPしていきます。
のんびりペースなりんのブログですが・・・
これからもお付き合いして下さるとうれしいです(v v*)


りんの天体望遠鏡。
あの大きな地震でも、倒れていませんでした。
倒れて壊れてるかなって心配してたけど、ほっとしました(v v*)
いつかまた、ゆっくり宙を眺めるコトができたらいいです。

それじゃ・・・
素敵な夜をお過ごし下さい^^*





ヒビノコト | コメント:2 |

JUPITERに願いをこめて

おはようございます、りんです。皆さんいかがお過ごしですか?

皆さんからたくさんの応援コメントを頂き、本当にありがとうございました
とても嬉しかったです
不安になった時は、皆さんの言葉を思い出して、これからも頑張ります 


今日はりんの近況報告をしますね

未だにネットが繋がらず、知りたい情報を得られなくていろいろと不便です

先週から会社も始まりました。
まだまだ片付けの段階ですが、少しずつ元の生活に戻っています。
職場のライフラインが復旧するのはいつになるのでしょうね


津波で流された私の車が、この前会社の近くで見つかったの
もう乗る事は出来ないけれど
でも、そんなに壊れてなくて良かったです。
今までありがとうって、撫で撫でしてお別れしてきました


まだ余震もあり怖いので、星空をゆっくり眺める事は出来ません。
でも、あの夜、窓から見える星空がいつもより綺麗だった事を覚えています。
明かりがないと、見える星の数はこんなにも違うのですね…


テレビから流れてきた『JUPITER』
りんの大好きな曲です。
とてもココロに響いてきました
ヒビノコト | コメント:19 |

りんは大丈夫です

皆さん、こんばんは。りんです。
私は無事です。
今まで連絡が取れなくてごめんなさい。
私の事を心配して下さって、本当に感謝しています…

あの地震の後、携帯はずっと圏外に…固定電話やネットは今もまだ繋がらない状況です。

でも、今、携帯だけやっと繋がりました。


地震の後、急いで高台に避難しました。
私の目の前で…大津波が街を襲っていきました。
街のあらゆる物が大きな音をたてて流されていって…
物凄い速さで潮が引いていき、後に残ったのは、信じられない光景だけでした。
今もまだ鮮明に覚えています…


会社に置いてた車は流されてしまったけど…後輩が家まで送ってくれて、今は自宅にいます。

怪我もないです。
私も家族もみんな無事です。

この先どうなるのかいろいろと不安な事があるけど、前を向いて頑張っていこうと思っています。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます…
元気を出して下さいね…


私のブログにいつも来て下さっている皆様も全員ご無事でありますように…
ヒビノコト | コメント:21 |

Happy Valentine's Day♪

こんばんわ、りんです^^*
大変ご無沙汰しております(汗)
今年最初のエントリが2月になるなんて(><)
いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした(汗)


3100094a1_20110214173850.jpg


年明け早々、風邪や耳下腺炎にかかってしまいまして^^;
流行性だったのかは分かりません。
幸い症状は軽かったのですが、2~3日ほどはピリピリした痛みが(><)
耳下の腫れは、それほどひどくなかったです。
でも、少し太った?って見えてたかも^^;
本当に元に戻るのかなと心配でしたけど、ちゃんと治るものですね(汗)
会社の人や周りの人にもうつらなくて、本当に良かったです^^;


そんなこんなで、更新やお返事も全然出来なくて
本当にごめんなさいです(><)
こんなりんのブログですが・・・
今年ものんびりお付き合い下さるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します(v v*)

3100374a1.jpg



今年最初の流星群はいかがでしたか?
こちらはあいにく曇り空で・・・
初日の出も流星群も見られませんでした(涙)

でも、ココから見えないだけで
宙の上では、たくさん流れているから・・・

3712dosei1a.jpg

A shooting star grant your wish ☆彡

皆さんにとって、素敵な一年になりますように。。。(v v*)



今日は、バレンタインデーですね^^*
今年は、チョコマカロンに挑戦してみました♪
初めてにしては、なかなか上手に出来たかと思います(多分)

ma145a.jpg

量が思いのほか多かったので、2度に分けて焼いたのですが・・・
2度目の方は失敗(><)
こんな風に、ひびがはいってしまいました^^;
焼き方がなかなか難しいものですね(汗)

ma148a.jpg

最初に焼いたのは、ピエ(マカロン下部の ぎざぎざの部分)も出てくれて
見た目もキレイに出来ました♪
甘さもちょうどよく、とても美味しかったです^^*

ma147a.jpgma150a.jpg


毎年UPしていた、土星チョコ。
輪っかの部分のチョコが売ってなくて
今年は作れなかったのが残念でした(><)
四角い形のならありましたけど・・・
土星の輪は、やっぱり丸くなくっちゃね^^*

5186dosei1a.jpg



ドキドキしながら渡したあの頃。
今はもうずっと昔のコトになってしまいました。。。(v v*)

31000114a1a.jpg

またいつか、あの頃みたいな気持ちになってみたいです^^*






ヒビノコト | コメント:31 |

雪の華降る静かな夜。 ~ しぶんぎ座流星群☆彡 ~

2010年も今日で終わり・・・
大掃除も終わり、やっとゆっくり過ごせそうです^^*
皆さんにとって、どんな一年になりましたか?


30000102a1.jpg


りんは、相変わらず 『 宙 』 ばかり眺めていたような気がします。
『 宙 』 は、自分自身やブログにもリンクしていて
晴れや雨、風など様々な天候に左右されるコトもあったけど・・・
でも、眺めるコトをやめられません。

星達の、静かに輝き続ける姿にとても惹かれます。
りんも、りんのブログも、
そんな 『 宙 』 のようになれたらいいなって思います^^*


時々、何を書いたらいいのか分からなくなる時もあります・・・
お返事や更新が思うように進まなくて、いつも申し訳なく思っています(><)スミマセン
いつも優しい言葉をかけて下さって・・・
本当に本当にありがとうございます!(><)


おかげさまで、アクセス数も200万を超えるコトができました。
ココに来て下さる皆さんのおかげです^^*アリガトウ
どこまで続けられるか分からないけれど・・・
精一杯頑張っていきたいと思います。
宙ばかり眺めている、そんなりんのブログですが
これからも、ずっと、見守って頂けたらうれしいです。


2800011a1.jpg


2011年最初の流星群・・・しぶんぎ座流星群が1月4日の朝にピークを迎えます。
この頃なら、お天気も回復しているかな?^^*
4日の未明が、観測のベストタイミングです。
しかも新月の頃だから、月明かりもなく絶好の観測条件☆彡
『 星初め 』 にはぴったりですね^^*

外はとても寒いので、充分暖かくして眺めて下さいね(v v*)
りんみたいに風邪ひきませんように^^;

今も、外では雪の華がちらちら・・・また積もるのかしら(汗)
年末年始は大荒れになるみたいですね。
初日の出はちょっと期待できないかもです(汗)
皆さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね(v v*)



12101231holo1.jpg

皆さん、この一年本当にありがとうございました♪
たくさんお話出来て、ホントに楽しかったです^^*
来年は、今まで以上に頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します(v v*)


235574a1.jpg

皆さんにとって、2011年が素敵な一年になりますように♪(*^-^*)/





ヒビノコト | コメント:10 |

I wish you a メリークリスマス☆彡

今日は、クリスマス・イヴ。
朝、ちらちらと雪が降ってきて・・・ホワイトクリスマスになりました♪
少しの時間だったけど^^;


3100363a1.jpg


イベントに合わせた写真をいつも撮っていたけれど
最近は一人の時間が取れなくて・・・すみません(><)
過去に撮ったものからUPしますね。

少しでも、クリスマスらしいものを・・・
探したけどなかったので、冬らしい?のにしてみました^^*


A00066a1.jpg


ロングブーツを履くのって、実は生まれて初めてなんです。
背の高い人が履いてるイメージがあるから
りんには似合わないかなって思ってて^^;
全身が写ってるのがあれば、もっとよかったんですけど・・・似合ってますか?

このブーツで出掛けたのは、宇宙関連のイベントでした。
講演会ではいろんなお話が聞けて、とても楽しかったです^^*
ブーツを履いてると、なんかこう、背筋がぴーんとしてきますね。
いつもとちがう自分みたいな感じで^^*

こういう格好でデートしてみたいですね。
スカートで星空観察は寒そうだから・・・
プラネタリウムや科学館に一緒に行ってみたいなぁ。


A00075a1.jpg



素敵なクリスマス・イヴをお過ごし下さい^^*

May your Christmas wishes come true☆彡






ヒビノコト | コメント:8 |

今日は皆既月食☆彡

こんにちわ、りんです。
久しぶりの更新になってしまいました(汗)
みなさん、お変わりないですか?^^*

風邪の咳もやっと消えました。
でも、まだ体調がいまいちな時もあって・・・
お返事や更新がとても遅れてしまって、本当にすみません(><)
少しずつですが、ちゃんと書いていきますね。。。



今日は、皆既月食です。
もう少し早めにお知らせしたかったです(汗)
TVとかでも言われてたから・・・皆さんはもう知ってたかな?
そうだといいですけど^^;


今日21日の夕方、16時40分頃から皆既月食が始まります。
赤い月が昇ってきたように見えますよ^^*
17時54分頃になると、赤いお月様は見えなくなり、徐々に、明るい満月に戻ります。


今回は低い位置に月があるので
りんは、よく見える場所を求めて移動しなくちゃです(汗)
今、空には薄雲が広がっていて、夕方も晴れるか微妙な感じですけど(T△T)
上手く撮影出来たら、お見せしたいと思います。


全国的に、雨降りの所も多いみたいですが・・・
もし晴れた時には、ぜひ眺めてみて下さい^^*




ホシノコト | コメント:5 |

流星嵐になればいいな(v v*) ~ しし座流星群☆彡 ~

ごん゛に゛ち゛わ゛・・・、りんです。

すいません、声が掠れてます(汗)
どこかで風邪を拾ってきたみたいで・・・
喉の痛みが消えたら、今度は咳になってしまいました(><)

マスクをしてると呼吸も少し楽なのですが・・・
会う人会う人に 『 風邪? 』 っ聞かれて、ずっとうなずいてばかりでした(汗)
予防のマスクとか、普段からしておこうかしら^^;
流星群の時までには、治るといいな(汗)


3593a1.jpg


今日は、流星群のお知らせにまいりました。
あの、しし座流星群がやってきます☆彡
2001年の時に、見た方も多いかもですね^^*
あの時は、ホントにホントにすごかったみたい・・・
何で見逃しちゃったんだろう(泣)

そのずっと昔にも、数え切れない程の流星が見られたそうですよ~。
1時間あたりの数が、15万とか、100万とか(@o@)
タイムマシンでその時代に行って、見てきたいですね^^*


2010年のピークは、11月18(木)の朝。
月が沈む午前3時頃から夜明けにかけてが、観測のチャンスです。

火球クラスの明るい流星が多い流星群なので
見える数も多くなるかもですね^^*
空全体に流れますので、ぼやーっと(*´o`*)空全体を眺めてると見つけやすいです。
視界のはじっこに光が見えたら
すばやく、そちらを見るのも忘れずにどうぞ^^*

夜は冷え込みますから、どうぞ暖かくして眺めて下さいね!
風邪ひかないよう、お気をつけて・・・(v v*)


たくさん流れるといいですね☆彡




ホシノコト | コメント:28 |
BACK | HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。